強くしなやかに

以前は婚活ブログでした。今は得た知識を基に思っていることを書いています。

婚活がうまくいかないあなたへ

たいそうなタイトルをつけてみました。
私の日記を登録してくださっている方は、婚活されていない方の方がなぜか多い印象です。
それでも、少しでも、足掛け3年の自称婚活セミプロな私がたどり着きつつあることをまとめることによって、前向きな気持ちになれる方が少しでもいらっしゃればと思い、書きます。


まず、婚活では、死ぬ気で出会いを作ることは可能です。

私は、オレ様リーマンさんの婚活ブログを参考に、婚活をしだしました。
そこでの影響を受け、1、2年婚活パーティーにたくさん行きました。
ただ、結果が出ないのに、そのやり方に固執してしまった所があり、その人の個性によって、方法は変わるのだなと思いましました。

その間も、街コンへ行ったり、ネット婚活はほどほどにしたり、紹介も頼みました。

そして、IBJという結婚相談所に入りました。
期間としては、10ヶ月行いました。
ありがたいことに、私が登録した相談所で一番申し込みをもらえていたそうです。
しかし、ここでも結果は出せませんでした。
にこやかにお話しはできるのですが、結婚というゴールがちらつき、素直な自分を出せないのです。
そして、ゴールが間近にあるからこそ、相手に対して、余裕をもって見ることができませんでした。


仲の良い友達には、本当に結婚がしたいの?
それが幸せとは限らないのだよ?
と、ずっと言われていました。

そして、重複するお話しですが、素直な気持ちで「結婚」への執着を手放したら、ネット婚活で出会え、二回目以降繋がれる方に、素敵な方が増えました。
その後、ウェストウィッチのヨシツグさんのブログに出会いました。
それで、だいぶ考えが変わりました。

おそらく人は、本当に潜在意識で何を求めているのか、判らずにいるのだと思います。
顕在意識で思っていることが、もしも叶わずにいるのなら。
とても怖いことですが、手放してみることも必要なのではないでしょうか。
それはすぐできることではないかもしれません。
怖いことかもしれません。

でもきっと、穏やかに意識が広がり続けるような安堵感を手にできると思います。

そうしたら、手にできることがあるはずです。

答え出そうとするのではなく、そのとき苦しいと思うことをするわけではなく、それでも試行錯誤しながら歩み続けたいです。