強くしなやかに

以前は婚活ブログでした。今は得た知識を基に思っていることを書いています。

コミュニケーション

今週はお仕事でコミュニケーションについて考えさせる出来事が2つありました。

婚活していて、培われたもののひとつにコミュニケーション能力が挙がります。

初対面で、いかに相手に楽しく喋ってもらえるか。
相手の方を気に入ったからではなく、時間を作ってくれた方全てに対して。
そう考え行動してました。

私は、婚活していて良かったと、特に思ったのはここだと思っています。


しかし、お仕事でできているかというと、そうではありません。
今の方を早く切り上げて次の方の対応をしないと…。
としてしまいます。

喋りたいんだろうな、って方も沢山います。

今週、次にいきたい…と思いつつもお話しを続ける方と会話してました。
すると、今はご家族が亡くなりお一人で過ごしている話しをされました。

あー、それもあってお話しを聞いて欲しいのかな、と思いました。
私と喋ることで、少しは気晴らしになってるのかな?と。


もう一つ考えさせられたことです。
二年目の同僚に対して、怒ってしまいました。

これは言わないと、と自分の責任において怒ると決め、そういう表現をした訳ではなく、咄嗟に怒ってしまったのです。

立ち止まる必要がある、言葉をもっと選ぶ必要がある、と思いました。


後から気づいても、すぐ行動が変わる訳ではないのもわかっています。
少しずつ反省しながらやっていきたいです。