強くしなやかに

以前は婚活ブログでした。今は得た知識を基に思っていることを書いています。

伝える

またしても、勉強疲れしてきたので、気分転換に書きます。

私は、人に自分の思っていることを、不快感なく伝えることが苦手です。
過去、それで友達、恋人を無くしたことが何度かあります。

その都度、反省し、どうしたら良いか考えました。
だからといって、すぐに変わる訳でもなく、ずっとそれは続きました。

怒りにも、特徴があるこのが、アンガーマネジメントの本を読み分かりました。
私は、外柔内剛タイプで、自分独特のこだわりが強く、それを犯されると怒るようです。

怒りは6秒待つと収まってくるようです。


何年かは、何かあったときに、我慢できることは我慢し、言わないことを選択してました。
最近は、意識して言ってみることを選択しています。
なぜならば、全て我慢することは難しく、言い方をきちんとすれば、相手に不快感は与えないのではないかと思ったからです。


先週はお仕事で伝えてみました。
結果は、私は考えて発言したけれど、不快感を与えてしまいました。
しかし、上司は大人で、きちんと話し合いの場を持ってくださいました。
結果、なぜ不快感を与えたか、分かりました。

必要なのは、ボールを投げるときに、まずはかなり遠くから投げてみることではないかと思いました。
しばし、ここを意識してみようと思います。